長町クリニックについて

沿革

1975年11月 太白区八本松2丁目6-1に長町クリニック開設(透析装置15台、職員数8名)
1977年04月 医療法人宏人会設立(1975年7月登記)に伴い宏人会長町クリニックとなる。
1992年09月 増改築(透析装置40台)
2009年04月 太白区八本松2丁目8-2に移転新築(透析装置73台)

透析形態

月 水 金 午前9:00~ 夜間17:00~
火 木 土 午前9:00~
透析ベッド数 73床

院長挨拶


長町クリニック
院長 武田 裕

 当クリニックは40年以上前から八本松の地で、透析診療を提供しております。透析ベッド73床を有し、月、水、金の日中と夜間、および火、木、土の日中で約140名の慢性腎不全患者さんの外来透析を行っております。4カ所ある宏人会の施設の一つであり、仙台市の南方面、太白区、若林区、また名取市にお住いの方が大半を占めています。
 2009年4月には現在の地に3階建て免震構造で移転新築しておりましたので、2011年の震災時にも幸い設備の損傷なく、被災した他の透析施設からの患者さんを受け入れることもできました。
 同じような病名を持っている方々でもその内容は人によって様々です。近年、透析およびそれに関連した技術的進歩のため、長年にわたって透析を続けられている方や、年齢がかなり高くなってから透析に入る方が増えてきています。そしてそれに伴い、心血管系、脳、呼吸器系など様々な問題を抱える患者さんも増えてきています。
 当院は透析専門の外来クリニックのため、そのような病態が生じた際は当院だけでの対応には限度がありますが、そのような場合には近隣の総合病院などの専門科で速やかに対応してもらい、症状が落ち着いた後再び当院で診るという関係が作られています。また、当院のようなクリニックにすぐ戻ってくるのが難しい場合、あるいは外来通院だけでは困難な、入院での体重、血糖等のコントロールが必要な場合などには、同じ宏人会系列の木町病院で入院診療を速やかに連携できる体制になっています。
 通院されているそれぞれの患者さんによって、身体的状況や取り巻く環境は大きく異なっています。その人の病態に応じた、またその人の社会環境に合ったきめ細やかな診療をスタッフ全員で目指しております。

HOME宏人会について木町病院中央クリニック長町クリニック石巻クリニック災害時における緊急連絡職員募集個人情報保護方針